
バイマックルの日記

わたしの脳内記録

我が子に教えたい成長ついての報告

成長思考っていう本を読んだので、脳内に落とし込みます

思い切ってハードルを下げる

よく目標を設定して、目標達成しないけど、そこそこで実績を上げる

ってのがあるけど、そうじゃなくて。

低めの目標を立てて、小さな成功体験を経験して、成長する。

成長したら高い目標立てれば良いよね。

よく絵に描いた餅でいいから、高い目標立てろって言われるけど

あとでなんで達成してないだって追及されるのが面倒くさい。

楽しくなる努力をする

なんでも楽しくなきゃ続かない。

修行じゃないんだから楽しくやろうよ。

楽しくなる努力というか、楽しいことを仕事にしてる。

自信を持つための工夫をする

自信を持つためには例えば勉強の時に使ったらボールペンを

捨てずにとっておくとか?

ノートをとっておくとか?

紙がもったいないのでブログをかくとか?

好循環を生み出す

インプット→アウトプット→成長の循環を作る仕組みを作りたい。

意志は弱いから仕組みでカバーだね。

ポジティブ思考を身に付ける

スマナサーラ大先生のおかげて、ポジティブだよ。

調べてください。おすすめの本は「怒らないこと」です。

コンディションを維持する工夫をする

体調管理が一番。早寝早起き。手洗いうがい。

人の力を借りる

誰でもできる仕事はアウトソーシングが基本

雑用なんて若いうちだけやっておけばいい。

仕事もほかの人にふっておけばいい。

自分は責任だけおえばいい。

自分もみんなも成長する。

まとめ

成長ホルモンは夜出るらしいので、早めに寝よう。 f:id:y-ikumen:20170215122127j:plain