
バイマックルの日記

わたしの脳内記録

桁外れの結果初心者はこれだけは読んどけ!

ビジネススキル

f:id:y-ikumen:20170215170650j:plain 桁外れの結果を出す~なんとかっていう本を読んだ

現状を把握する

目標(ゴール)を立てるにあたり、大事なので

今、自分が置かれている状況、現状把握が大切

なので、新しい会社・部署に入ったら、閲覧可能な資料をすべて読み込む

過去に何があったか・これから何をしようとしているのか・どんなルールがあるか

誰がキーマンか・誰が仕事できないかなど様々なことがわかる。

残業して資料読み込みたいけど、それは必ずしも必要な仕事かって言ったら

そうでもないし、残業代いりませんっていっても、会社的にはじゃあ帰ってよって

なるし、大きな会社では難しいですが・・・。頑張ってやりたいと思います。

専門家になる

自分の売る商材に関してははスペシャリストにならなければいけない。

相手はなんでも知ってると思って聞いてくる。

これは勉強あるのみ。頑張ってやりたいと思います。

情報のスクラップ

専門家になると似ているが、常にアンテナを張ってなくてはならない

新聞・TV・口コミ・SNSなどを常に能動的に情報を取得

TVって衰退化しているっていっても、一番影響力があると思う。

失敗したら、自分の改善の余地を考える

自分が失敗したときはもちろん、チーム員や他人が失敗したときに

自分の改善の余地はないか考える。

自分がなんとかしてればフォローできたかもしれない。

失敗は繰り返してはならない。失敗から学ぼう。

すべての原因は自分にある

先程の内容と似ているが、すべての原因は自分にあると考えれば

すべてのことは自分で変えることができることになる。

すべてのことっていうのは大袈裟だけど、そのぐらいの気持ちで。

やると決めたらやり抜く

結局、これなんですよね。

最近、やり抜く力って本が流行ってますけど。

結局、気合。がんばれ。やり抜け。根性だ。

うつ病になっちゃいそうですね。

まとめ

体育会系最強ってのは今も昔も変わらない