読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイマックルの日記

わたしの脳内記録

結局最後に笑うのは部下の育て方

部下を育てる。 それは永遠の課題である・・・。 ダメな育て方 いい育て方 まとめ ダメな育て方 他のチーム員とか、同期とか他人の比べること。 ○○はできるのに、なんでお前は・・・。とか 比較というのは他人としがちであるがそれはよくない ライバルは自分…

我が子に教えたい成長ついての報告

成長思考っていう本を読んだので、脳内に落とし込みます 思い切ってハードルを下げる 楽しくなる努力をする 自信を持つための工夫をする 好循環を生み出す ポジティブ思考を身に付ける コンディションを維持する工夫をする 人の力を借りる まとめ 思い切って…

スーパーの定番惣菜 液卵、豆乳、炊飯油など使い低価格実現なんていい加減

お疲れさまです。 いい加減な記事が出ていたので突っ込みたいと思います。 www.excite.co.jp 弁当のおかずの定番である「たまご焼き」にも、コストを下げる秘密がある。 食品表示アドバイザーの垣田達哉氏がいう。 「殻付きの卵ではなく、工場で殻を割って精…

湖池屋プライドポテトは本当に旨いのか。

表題の件、疑問に思ったので食べてみました。 湖池屋プライドポテトとは。 老舗湖池屋がカルビーとの差が開きすぎているのが問題すぎて 外部から社長を引っ張ってきて、原点に戻った感じを出しつつ 広告代理店の人はフライドポテトとプライドをかけて プライ…

スーパーのメンチカツはまじで旨い件

メンチカツについて誤った認識を広めたいために。 www.excite.co.jp 「メンチカツでいえば、外国産の安い肉を原材料とする既製品を、冷凍で仕入れることでコストを下げているスーパーもあります。 そういった店では、店では揚げ直すだけなので、調理技術が必…

外食チェーンと仕入先との関連性【あ~い行】

外食産業でおいて一番大切なのは食材 その食材はどこから来ているのか調査。 調査方法は適当、気合、やり抜く力。 株主、買掛金から調べる。 アークランドサービスホールディングス 株式会社 株式会社安楽亭 株式会社一六堂 アークランドサービスホールディ…

桁外れの結果初心者はこれだけは読んどけ!

桁外れの結果を出す~なんとかっていう本を読んだ 現状を把握する 専門家になる 情報のスクラップ 失敗したら、自分の改善の余地を考える すべての原因は自分にある やると決めたらやり抜く まとめ 現状を把握する 目標(ゴール)を立てるにあたり、大事なの…

覚えておくと便利な学習についてのウラワザ

今回は学習についてご報告致します。 学習とは生まれた瞬間から死ぬまで必要となるスキルです。 モチベーションを維持するためには 学習の習慣に関して 学習の記憶について まとめ モチベーションを維持するためには 学習のモチベーションを維持するためにど…

何故花は自分からミツバチを探しに行かないのか考察

何故なのか。 ミツバチが花に近寄る理由 花にとってのメリットとは。 ブルゾンちえみは何を言いたいか。 まとめ ミツバチが花に近寄る理由 花蜜というのは植物が太陽光をエネルギーを 糖質に変え、蜜腺から分泌するもの。 それはミツバチの栄養になり、また…

怒りがダメな理由10

表題の件ですが、10個もないです。 怒りは人の人の距離を引き離す 怒りは権威づけ 対人関係は平等である ほめるということ まとめ 怒りは人の人の距離を引き離す 怒っても誰も得しない。 人の人の距離を引き離すだけでしょうか。 距離を近づくために怒る人は…

ガリガリ君リッチに関する報告

ガリガリ君リッチの黒蜜きなこ味がうまい!! ガリガリ君リッチの歴史とこれからについて報告 黒蜜きなこ味に関して 今までのフレーバー 今までの分析 これからの戦略 総菜系ガリガリ君リッチ スイーツ系 まとめ 黒蜜きなこ味に関して 今まで食べたリッチの…

誰も知らなかったブログを書きたい

今週のお題「新しく始めたいこと」 それはなぜか 何のために まとめ それはなぜか 知識をインプットするだけでは身につかない。 インプット→アウトプットすることで初めて身につく。 何かを習得したいと思ったら、座学だけでなく実践が大切。 アウトプットし…

今後の人生という病気

なにをするか 目的 目標 戦略と戦術 マイホームの購入 安定した収入を得る ストレスのない生活 健康な体 まとめ なにをするか 今後の残り少ない人生をどう生きるかをまじめに考える。人生の目的を設定、その目的を達成するための目標を設定さらにその目標を…